サッカー観戦で体験した熱い90分間

夫婦共通の大学時代の友人に、浦和レッズの大ファンがいます。

試合があるということで誘われ、

せっかくなので夫婦で観戦しに行きました。

 

そのときまでサッカー観戦はしたことがなく初めての経験でした。

段取りは友人にいろいろと決めてもらって、スタジアムで集合。

とにかくすごい人でした。

スタジアムまで運んでくれるシャトルバスも常に満員。

そしてスタジアムについたら赤、赤、赤。

アウェイの地であるにも関わらず

レッズカラーの赤いユニフォームを着たサポーターがいっぱいいたのです。

通常、ホームチームの応援が多くアウェイチームは少ないものですが

浦和レッズはテレビで放送されることもあるほど熱いサポーターが多く、

アウェイでも応援しにくる人が多いのだとか。

 

気後れしそうになる雰囲気の中

なんと友人が手配したチケットはゴール裏の自由席。

一般的にゆったりと観戦できる指定席とは違い

サポーターたちの熱い応援が繰り広げられる場所だったのです。

まあ友人は大ファンだもん、そりゃ熱い応援したいよね。。。

 

自由席は座れるベンチはありますが、基本的に試合中はみんな立って応援します。

立つだけではなく飛び跳ねながら応援歌を歌ったりします。

ストレス発散したい人にはぴったりかも。

でも熱いサポーターではない私には

45分間立ちっぱなし飛びっぱなしは少々しんどいかなと思ってました。

いざ試合が始まると、周りに引き込まれてなんだかテンションもあがります。

f:id:prospective:20190126203630p:plain

隣の見知らぬサポーターと肩を組んで

一つも知らないレッズ応援歌を真似して歌いました。

おもしろい応援もあったりしてそれなりに楽しめました。

なにより、ゴール裏の良いところは迫力!

指定席からコート全体をみて試合の流れを見るのもいいけど

ゴール裏は得点するか防ぐかの一番熱い場所。

シュートを放つたび、キーパーが防ぐたび、歓声が前後左右から沸き上がります。

サッカー観戦初めての私でも、ゴール前の攻防戦は非常に興奮するものでした。

汗だくになりながら、見知らぬサポーターとも肩組んで応援して

一体感があってすごく楽しめます。

あとサポーターの野次も行きすぎなければなかなかおもしろいです。

 

でも今後は指定席でまったり見たいかな。