第91回センバツ準決勝!

行けなくもない場所なので

甲子園球場行ってきました!

f:id:prospective:20190402234201j:image

午前中はとてもよいお天気で

日差しが暑いくらいでしたが

日が陰ると寒い!

更にお昼過ぎから太陽が隠れてしまい

ときおり小雨も降ってきて

風がふくとめちゃめちゃ寒い!

寒さ対策してきて大正解でした。

 

 

センバツ観戦は充分な防寒対策を!

春とはいえまだ寒い時期です。

気候もまだ不安定だし、甲子園球場は浜風が吹くのでかなり寒い。

今回準備していったものをご紹介します。

 

  • ダウン(軽くて暖かいダウンは必須)
  • コート
  • ニット帽
  • ネックウォーマー
  • 手袋
  • ブランケット
  • カイロ
  • タオル
  • サングラス(日差しは夏じゃなくても目が疲れます)
  • ウエットティッシュ
  • 飲み物
  • お昼ご飯
  • おやつ
  • ビニール袋

 

飲み物はサーモスの保温水筒に熱いお茶を入れて持って行きました。

改めて保温性の高さにびっくりです。

寒い中、熱々のお茶は体の中からポカポカにしてくれるのでオススメ。

 

お昼ご飯は球場飯を買うと割高なので事前に購入して持って行きました。

少しでも温かいご飯を食べたいから、100均とかで売っている保冷バッグに入れて、更に保冷バッグに入れ二重にしていきました。

保冷バッグは断熱性があるので保温バッグとしても使えます(゚∀゚)

ただし保温効果は低かったです(´ー`)

 

ビニール袋は多めに準備してゴミ袋に。

雨が降ってきた時、鞄を入れるために

大きめのビニール袋も念のため持って行きましたが使いませんでした。

 

服装は着込んで行って損はないと思います。

暑かったら脱げばいいけど

寒さはどうしようもない…

コートの下に薄手のダウンを着ても

冷たい風がふくと寒いくらいでした。

ネックウォーマー、ニット帽、手袋があればだいぶ違うかな。

ニット帽が意外と暖かいのですよね〜。

頭と耳を覆うだけで体感温度が随分違います。

よっぽど寒ければマスクも暖かいです。

念のため持って行ったブランケットも大活躍でした。

 

 

持っていけばよかったもの

  • 雨具

 

その日の天気にもよりますが

降る可能性があるなら折り畳み傘かレインコートがあるといいです。

雨に濡れると冷えて体温を奪われます…

みんな準備がよく、雨が降ってきたら傘をさしていました。

レインコートは見たところ着ている人はいませんでしたが

防寒にもなるしいいと思います。

 

 

家で見るテレビ中継もまったりできていいですが

やっぱり生の試合観戦は雰囲気を体感できるから違いますね〜!

応援のブラスバンドも強豪校の演奏は凄いです!

音の厚みとか多彩な曲の演奏とか声の大きさとか

試合以外にも楽しませてもらいました(^^)

 

明日の決勝は家でまったり観ます( ^∀^)