プランター家庭菜園(じゃがいも編)④小さな蕾とアブラムシ

今回もじゃがいものお話をおおくりします( ̄▽ ̄) すくすくと順調に育っている男爵とキタアカリ。 このたび、先に芽を出したキタアカリに 小さな蕾をみつけました。 おそらくきっと花が咲いてくれるんだと思います。 じゃがいもだって花が咲くんですね~。 し…

プランター家庭菜園(じゃがいも編)③男爵の目覚め

こんにちは、春本番で家庭菜園にも力が入ります。 3月初旬に男爵とキタアカリという2種類の 種いもを植えたじゃがいも栽培ですが… prospective.hatenadiary.com 3月末にはキタアカリが発芽。 しかし依然として男爵は沈黙を保っていました。 そんな男爵く…

第91回センバツ準決勝!

行けなくもない場所なので 初甲子園球場行ってきました! 午前中はとてもよいお天気で 日差しが暑いくらいでしたが 日が陰ると寒い! 更にお昼過ぎから太陽が隠れてしまい ときおり小雨も降ってきて 風がふくとめちゃめちゃ寒い! 寒さ対策してきて大正解で…

新元号は『令和(れいわ)』―5月1日に改元!

本日11:40頃、菅官房長官より新元号が発表されました。 新元号は 『令和(れいわ)』 昭和の終わりに生まれ、平成を過ごした私にとっては 初めての新元号発表の瞬間でした。 元号が変わるといっても 西暦は変わらず数が増えていくだけだし 私にとって何かが…

プランター家庭菜園(じゃがいも編)②じゃがいもの芽が出た!!

今年はプランター家庭菜園に挑戦しようと思い 3月上旬に種いもを植えました。 prospective.hatenadiary.com そのじゃがいもが 芽を出してくれました!(*´▽`*) 男爵とキタアカリの2種を植えたのですが 先に芽が出たのはキタアカリでした。 男爵はまだ沈黙…

ホワイトデーの起源には諸説あり

今日はホワイトデーです! イベント事はネタになりますね(^^) 今回はホワイトデーの雑学を調べてみました~! ホワイトデーの起源 ◆不二家・エイワ説 日本のバレンタインデー定着により、 菓子業界が日本の文化である「お返し」を販売戦略とした。 不二家…

ヤフーからの謎の498円請求はなんなの?

引越する際に、インターネット関係をいったん解約しました。 これでもう料金はかからないはず。 と思っていたら、毎月ヤフーから498円の請求があることが判明。 請求先は ” AP(ヤフー (カ ” ネットで調べてみるとたくさんの情報がありました。 いつの間に…

せっかく買い物から帰ってきたのに

買い物から帰ってきたばかりなのに トイレの電球切れとるがな。

ポジティブシンキング「みやぞん流嫌な人への対処法」

ネットのコラムを読んでいて なるほど~!と感心した ”みやぞん流嫌な人への対処法” 例えば、上司とか嫌な人がいるじゃないですか。 僕の人生という舞台があったとしたら、 最後のエンディングで 『みやぞんをいじめる上司役でした~』 って言って笑顔で出て…

名古屋ウィメンズマラソン2019

テレビをつけたら名古屋ウィメンズマラソンがやってました。 3月3日(日)には東京マラソンがありましたね。 一時期旦那とジョギングに打ち込み マラソンにも挑戦したことがあるので マラソンやら駅伝やら自然と興味を持って観るようになりました。 今回は…

プランター家庭菜園(じゃがいも編)①種いもの植え付け

3月に入り春のぽかぽか陽気になってきましたね。 今年は家庭菜園を始めたい!と思っていたので さっそくじゃがいもの種いもをプランターに植えてみました(^^) 畑はないけどプランターで栽培するぞー! じゃがいもは種いもから育てて収穫します。 種いもを…

失敗続きのサバとの対話

昨夜の夕飯はサバの味噌煮にしました。 魚料理が苦手な私。 苦手なあまり、避けているので一向に上達しません。 得意な魚料理は焼き魚です!(ただ焼くだけっていう) これでもだいぶ魚と向き合うようにはなってきました。 新婚のころなど魚を扱うのさえ苦痛…

海外ドラマに熱くなる旦那

以前、海外ドラマのウォーキングデッドにはまったお話をしましたが prospective.hatenadiary.com ただいまシーズン6の途中。 面白過ぎて見続けてしまいます。 一日のご褒美ですね。 旦那はドラマとかは基本見ない人なんですが サバイバル系の話は好きみたい…

いちご食べ放題

実家に帰省していたとき 家族でいちご狩りにいってきました。 この年齢になってから家族とおでかけするのもいいものですね。 子どものころとは違った会話もできるし 親のありがたみを感じます。 日曜日にいったおかげで いちご農園は大繁盛していました。 人…

田舎の子供にほっこり

田舎の実家に帰省していたときの話です。 天気のいい日だったので近所を散歩していたら 全然知らない少年が、私の顔をきちんと見て 「こんにちはー!!」と元気よく挨拶してくれました。 驚きながらも少年に挨拶を返しました。 その快活な挨拶が嬉しくて一人…

お家焼肉パーティー☆

こんにちは(^^) 実家に帰省していて、しばらくブログをさぼっていたら 書き方を忘れてしまいました(´ー`) どうやって書いていたんだっけ…。 昨日はお肉が食べたくなったので お家焼肉パーティーを開催しました(^^) (主催者:私、招待客:旦那) 我が家…

ふとしたイライラ

ふとしたときにイライラすることってありますよね。 私は最近、詰め替え用のビニール容器が キリトリ線から切ったのに ひとつもあいていなかったということにイライラしました。 さかさまにしても一滴も落ちない。 どゆこと?(;゚Д゚) 結局そのあとハサミでも…

初めての確定申告

会社に勤めていたころは 年末調整?なにそれ?って感じで この作業をとても面倒に感じ、超適当に書類を記入・提出していました。 この面倒くさい手続きをやってくれていた部署の方 今では感謝しかありません(T T) ということで 確定申告をしに税務署へ行っ…

回転寿司店での悲劇

私たち夫婦はよく回転寿司店に行きます。 この間も急に魚が食べたくなり 旦那と一緒に食べに行きました。 回転寿司店はとにかくいつ行っても混んでいるイメージ。 特に土日祝日の夜は家族連れで大混雑しています。 今はアプリを利用して予約をとることができ…

冬季限定!ヤマザキの『まるごと苺』

ヤマザキのまるごとバナナってご存知ですか? ソフトなスポンジにホイップクリームとバナナ一本をまるごと包んだ 結構ボリュームのあるスイーツです。 私も旦那も大好きで、スーパーでよく購入する時期もありました。 ちなみにチョコのスポンジとクリームを…

靴下ミステリー

昨日はとっても寒かったですが 今日は寒さも緩んで日中は春の気配も感じました。 春の気配を感じながら山を見ると 登りたい気持ちがうずうずしてきます。 最近おかしなことがおきました。 洗濯物をたたんでいるときのことです。 左右で大きさが違う!?だと……

ほうれんそうのおひたし

家庭菜園を始めました。 昨年の秋にほうれんそうの種をまき ようやく全てのほうれんそうの収穫が完了しました。 プランター栽培なので収穫量は少ないし 初めてなので見た目は小さいですが 収穫できたことに満足しています(^^) なぜほうれんそうをチョイスし…

今年のバレンタインデーはどんなチョコを渡す?

昨日の旦那実家から届いた宅配便の中身…prospective.hatenadiary.com ビンゴ!!! 義母からのチョコレートでした! しかも私の分まで(*ノωノ) 本当、ありがたいです。 さてバレンタインデー当日。 みなさんは誰かに何か渡しましたか? もしくはもらいましたか…

2月13日に届いた宅配便

旦那の実家から宅配便が届きました。 ただ、ちょうど外出しており家に誰も居なかったので 不在届が入っていました。 なんだろう? 以前、義実家からフルーツを送って頂いたことがあり また気遣って何か送ってくれたのかも? と再配達を依頼します。 ふと気づ…

喧嘩でうまれた友情

前々回、中学時代の先輩は怖かったという話をしました。 prospective.hatenadiary.com 今回も中学時代の先輩の話です。 小学校の頃からずーっと付き合っていた男女の先輩カップルが 中学3年生の時に別れました。 その先輩たちは小学生の頃からラブラブな名…

祝!ブログ継続1ヶ月(*^^*)

本日でブログ開設1ヶ月を迎えました! だんだんブログの手の抜き方もわかってきたような わかっていないような。。。 書くことが習慣にはなったような気がします。 できればこのまま継続して、 内容もイラストも上手になっていけたらいいなぁ。 ブログって…

やんちゃな男の子たちが中学校で先輩から受けた洗礼

初めて”先輩”を怖いものだと認識したのは中学生の時でした。 小学校時代はみんな仲良し。 上級生は下級生の面倒をみましょう。優しくね。だってまだ子供でしょ。 という感じだったのに。 中学校にあがった途端、思春期真っ只中に入った先輩たちは威張る威張…

子供の頃持っていた育成ゲーム系歩数計

今日、図書館まで本を返しに歩いて行きました。 今は歩いた距離、歩数がスマホでわかって便利ですね。 往復で9000歩くらい歩いていました。 子供の頃、ちょっとした歩数計ブームがありました。 そのとき流行ったのはポケットピカチュウ! 同じ世代の方、…

こたつ好きが憧れるこたつスタイル

今日はとても寒いですね。 ここ最近、割と暖かい日が続いていたので 久しぶりの寒波がこたえます。 こたつから出たくありません。 私こたつ大好きなんですよね。 ぐうたらな性格もあるけど、 こたつって足がぽかぽか温かくなるし ごろんと寝ころんだら天国の…

ドリンクバーのホットの抽出音

最近のドリンクバー、タッチパネルですよね。 自動販売機もタッチパネルになってたり どんどん近未来的になっていくなぁと感じています。 この間、ドリンクバーの前で何を飲もうか迷っていたら お姉さんがやってきて 決めかねている私を見て 遠慮がちにホッ…