新元号は『令和(れいわ)』―5月1日に改元!

本日11:40頃、菅官房長官より新元号が発表されました。

 

元号は 『令和(れいわ)』

f:id:prospective:20190401120946j:plain

 

昭和の終わりに生まれ、平成を過ごした私にとっては

初めての新元号発表の瞬間でした。

元号が変わるといっても

西暦は変わらず数が増えていくだけだし

私にとって何かが大きく変わるわけではないとは思うのですが

国として元号が変わるというのはとても大きな出来事。

その瞬間を、興味を持って、発表を見守ることができたことを記憶に残し

いつかまた元号が変わるときに

「あのときはああだった」と思い出せたら楽しいだろうなぁと思います(^^)

 

報道を聞いていたところ

”令”は今まで元号として使われたことがないとのこと。

出典は万葉集で、初めて日本の古典より選ばれたそうです。

ー人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つー

という願いがこめられています。

 

ちなみに

”平成”の出典は中国の古典”史記”と”書経”。

ー国の内外にも天地にも平和が達成されるー

という意味が込められていたそうです。

調べてみて初めて知りました~(^^;)

 

”令和”発表の時に感じたことですが

私は字も響きも”かっこいいな”と思いました。

慣れないうちは違和感があって

見慣れた前の方がよかったという人もいると思います。

でも慣れてくるとそのうち”いいじゃん”と思うようになるものだと思います。

引越でも何度も同じ経験をしています笑

私はなんでも”住めば都”タイプなんですよね(^^)

 

 

元号が変わると報道されたとき

友人と”次の元号は何だと思う?”という予想をしました(^^)

さすがに元号を当てることは難しいと思うので

的中確立があがる”イニシャル予想”にしました。

ちなみに私の予想は”K”

…”R”でしたね(´ー`)