賃貸の共同ごみ置き場での出来事

私たち夫婦は賃貸住まいをしています。

アパートやマンションには、共同のごみ置き場があるのですが

ごみの出し方はその賃貸ごとに異なります。

今まで数回引越をして、下記二つのパターンを経験しました。

・ごみ袋をそのまま置いてネットを被せる

・専用のごみ捨てボックスに入れる

専用のごみ捨てボックスがあると、カラス・野良猫対策や

見た目にも不快にならないなどのメリットがあるなと思いました。

今回は、ごみ捨てボックスがある賃貸に住んでいたときの話です。

 

買い物から帰ると、ごみ置き場に見知らぬおじいさんがいました。

そのおじいさんはごみ捨てボックスのフタを開けて

中のごみを確認するように覗いていたのです。

f:id:prospective:20190115182428p:plain

最初は”浮浪者がごみをあさっている!”と思いました。

家に入りたいけどその様子が気になるので、ちょっと離れて見ていたところ

f:id:prospective:20190115182440p:plain

おじいさんと目が合いました。

f:id:prospective:20190115182456p:plain

ちょっとはにかんだ笑顔で「こんにちは」と挨拶されたので

f:id:prospective:20190115182509p:plain

どぎまぎしながら挨拶を返し、家に入りました。

 

私はこう思いました。

ーもしかしたら、大家さんか管理会社の清掃の人かもしれない。

ーごみ置き場が荒れていないか、住居者がマナーを守っているか、

ーきっとチェックをしているのだろう。

ーこの賃貸(又は地域)は、美化活動に力を入れているのだろう。

ーおじいさんを怪しい人と思ってしまったけど

ー向こうから挨拶してくれたし、ご近所付き合いもきちんとしなければ。

ー反省反省。

 

数日後。

f:id:prospective:20190115182522p:plain

賃貸の管理会社から、不審者注意のチラシが届いたのです!

 

やっぱり不審者だった!( ̄□ ̄;

 

堂々と挨拶されたので、疑いが薄れてしまいました。

そもそも管理会社の清掃の人だったら、そうとわかる制服を着ているものです。

もしかしたらご近所の方が

ごみ出しルールをきちんと守っているのか、確認しにきたのかもしれません。

そうだとしても、ごみを確認されるのって

”生活を覗き見”されているようでなんだかいい気分はしませんよね。。。

 

テレビの報道でも犯罪者の行動でよく聞きますよね。

堂々としていたので疑わなかった。という街の人の声。

 

やましいと思うことが心にあると、どうしても挙動不審になってしまいますが

堂々としているからって怪しい行動は怪しい。

 みなさんもご注意くださいm(_ _)m