プランター家庭菜園(じゃがいも編)④小さな蕾とアブラムシ

今回もじゃがいものお話をおおくりします( ̄▽ ̄)

すくすくと順調に育っている男爵とキタアカリ。

このたび、先に芽を出したキタアカリに

小さな蕾をみつけました。

f:id:prospective:20190425115252j:plain

おそらくきっと花が咲いてくれるんだと思います。

じゃがいもだって花が咲くんですね~。

しかしじゃがいもが土の中で育っているのか

掘り出すその時までわからないというドキドキ感があります(゜-゜)

 

 

さて順調に育っているじゃがいもですが

やっぱりきましたアブラムシ!

葉の裏側をよく見ると、

まだ大量ではありませんが数匹ご来場していました。

アブラムシは植物の汁を吸います。

繁殖能力がとても高いので、すぐに大量繁殖して

大量のアブラムシに汁を吸われてじゃがいもが弱っていくそうです。

また、アブラムシがやっかいなのは、ウイルス病をもってくること。

媒介してじゃがいもをダメにする可能性があるそうです。

なんて憎いヤツ。。。

 

プランター家庭菜園なので、今のところ毎日チェックして

発見次第、粘着テープでペタペタと駆除(;・∀・)

畑でたくさん作っている人は薬剤で対処するしかないですよね。

 

男爵くん、キタアカリちゃん

すくすく育ってくれよ~!

 

 

 

プランター家庭菜園(じゃがいも編)シリーズはこちらからどうぞ!↓

prospective.hatenadiary.com

prospective.hatenadiary.com 

prospective.hatenadiary.com