2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プランター家庭菜園(じゃがいも編)④小さな蕾とアブラムシ

今回もじゃがいものお話をおおくりします( ̄▽ ̄) すくすくと順調に育っている男爵とキタアカリ。 このたび、先に芽を出したキタアカリに 小さな蕾をみつけました。 おそらくきっと花が咲いてくれるんだと思います。 じゃがいもだって花が咲くんですね~。 し…

プランター家庭菜園(じゃがいも編)③男爵の目覚め

こんにちは、春本番で家庭菜園にも力が入ります。 3月初旬に男爵とキタアカリという2種類の 種いもを植えたじゃがいも栽培ですが… prospective.hatenadiary.com 3月末にはキタアカリが発芽。 しかし依然として男爵は沈黙を保っていました。 そんな男爵く…

第91回センバツ準決勝!

行けなくもない場所なので 初甲子園球場行ってきました! 午前中はとてもよいお天気で 日差しが暑いくらいでしたが 日が陰ると寒い! 更にお昼過ぎから太陽が隠れてしまい ときおり小雨も降ってきて 風がふくとめちゃめちゃ寒い! 寒さ対策してきて大正解で…

新元号は『令和(れいわ)』―5月1日に改元!

本日11:40頃、菅官房長官より新元号が発表されました。 新元号は 『令和(れいわ)』 昭和の終わりに生まれ、平成を過ごした私にとっては 初めての新元号発表の瞬間でした。 元号が変わるといっても 西暦は変わらず数が増えていくだけだし 私にとって何かが…