結婚式引き出物インパクトナンバーワン!

この年齢になると、結婚式への参列もベテランになります。

結婚式では引き出物をもらえるのも楽しみの一つです。

今までもらった引き出物の中で、特に印象に残ったものがこれ

 f:id:prospective:20190125191253p:plain

鯛の形のビニールに入ったお砂糖!

これは驚愕でした。

重いし大きいしインパクト大です。

持った瞬間、ずしっ!重っ!何が入ってるの!?て感じでした。

でもお砂糖めっちゃありがたかったです。

やっぱり砂糖は日常的に使う消耗品なので嬉しい!

ただ持ち帰るのが重くて大変なのです。。。

 

こんなにインパクト大の引き出物を貰ったのは初めてだったので

気になって調べてみました。

 

鯛は昔から縁起が良いとされ、祝賀の席で振舞われることの多い魚です。

”めで鯛!”という語呂合わせでお馴染みですよね。

それ以外にも下記のような理由があるそうです。

  • 長寿の魚である(なんと20年以上生きる鯛もいるとか!)
  • 紅白柄
  • 姿が豪華
  • 鮮度が落ちにくい

七福神の恵比寿様も赤い鯛を抱えています。

 

昔はよく尾頭付きの鯛(塩焼き等の本物の鯛)が引き出物になっていました。

”初めから最後まで”を意味する”尾頭付き”の鯛は、

結婚式では”一生を添い遂げる”という意味で重宝されていたのです。

また、お砂糖は昔とても貴重なものとされており

高級品で手に入りにくかったため

”豊かさと繁栄”の願いが込められています。

 

尾頭付きの鯛はお祝いの席で食べることはあっても

結婚式の引き出物でもらうことはほとんどありませんよね?

(私は今までありませんでしたが昔はポピュラーだったようです)

時代が変わり、結婚式にかける費用も昔より下がってきています。

そんな中で、縁起物として鯛を贈るために

”鯛の形をした砂糖”が選ばれるようになったんでしょうね。

きっとご両親のご意見も尊重されたのでしょう。

 

 

私の年齢になると、友人の結婚式もひと段落し

あとは後輩の結婚式に呼ばれればいいなぁという状態です。

結婚式に招待されることが減ってしまった今となっては

素敵なチャペルや披露宴会場、ハッピーな雰囲気

おいしいフルコースの料理やデザートが恋しくなりますね。。。