髪の毛にまつわる旦那の癖と悩み

旦那は考え事をするとき、髪をむしる癖があります。

なるべく散らかさないように気を付けているのか

むしった髪の毛を机の上にまとめているので

旦那が考え事をしていたときはすぐにわかります。

f:id:prospective:20190125180521p:plain

 初めて気づいたときは、禿げるからやめて!と心配しましたが

子供のころからの癖のようで今でも続けています。

幸いなことに旦那は髪の毛量は豊富な方です。

だからこそできる癖なのかもしれません。

旦那の父親も白髪ながら、髪の毛はあるので

将来的にも禿げる心配はしなくてすみそうです。

 

しかし毛量が多すぎることが逆に旦那の悩みになっています。

お店で髪をきってもらっても、1カ月程で暴れ出すわがままヘアー。

しょうがなく自宅ですきばさみを使って自分で毛量を調節しています。

これが庭の雑草だったら悲鳴をあげていることでしょう。

むしってもむしっても生えてくる雑草。

 

しょっちゅう私に”髪の毛どうにかしなければ相談”をしてきます。

「ねえ、また髪もじゃもじゃになってきたんだけど…やばくない?」

確かに早すぎるかも。伸びるというより増えている。

どうなってるんだあなたの髪の毛。

ちょっと性能の悪いドラえもんの”バイバイン”でも振りかけているのでしょうか。

放っておくと具志堅用高のような髪型になります。

f:id:prospective:20190125175204p:plain

 

うちの父親にとってはうらやましい悩みです。

父親はひたいから髪の毛が後退していく博士髪型。

おかげで髪を切る頻度は少なくて済みます。

でも冬場は頭皮が冷気にさらされて人よりも寒く感じるようです。

 

人ってないものねだりなんでしょうねぇ。。。