行列ラーメン店のプレッシャー

みなさんラーメンはお好きですか?

私は醤油ラーメン、味噌ラーメンが好きで

高校や大学の頃はよく友人と食べにいっていました。

 

旦那と付き合うようになり、好きになったのが二郎系ラーメン。

二郎系ラーメンとは、

東京に本店を構える”ラーメン二郎”のインスパイア系ラーメンです。

特徴は、太麺、たっぷりのモヤシとキャベツ、分厚いチャーシューとセアブラ、

濃いめの味付けでにんにくがたっぷり入ったドカ盛りラーメンなのです。

男子学生や力仕事をする男性が好きそうなラーメンですね。

 

一度食べてみたらみるみるハマって、

今では普通のラーメンでは物足りないくらいになりました。

というのも私、にんにくが大好き。

強烈な臭いを感じられる二郎系ラーメンは、にんにく好きの私にとって

好きにならざるを得ないラーメンだったのです。

 

そんな二郎系ラーメン店は、場所によっては大行列になることがあります。

(並んでいるのはほとんど男性)

一度土日のお昼時に行ってみたのですが、あまりの大行列で

お腹も減っていたし寒いしで待つ気になれず断念。

日を改めて平日の開店直後に行ったので、すぐに食べることができましたが

私たちの後ろには行列が。。。

そこのお店はラーメン二郎のような独特な雰囲気を醸し出していて

席数が少ないこともあり、回転を速くするために

”喋ることなく黙々と食べて、食べ終わったらさっさと出る”ことが

暗黙の了解になっているようなお店でした。

まさに”ラーメンを食べる目的のために作られたラーメン店”という感じ。

『女性同士で話に夢中になりながらまったり』

なんてことは近くのカフェでやってください、というお店。

 

そんな異様な雰囲気の中、後ろに控える大行列のプレッシャーを感じながら

黙々と必死に麺をすすってきました。

f:id:prospective:20190118133147p:plain

いや、おいしいんですけどね!!!

おいしいんだけど、もう少しゆとりをもって食べたいというのが正直な気持ち。

インスパイア系店でもプレッシャー怖いのに、

それよりもプレッシャーの凄いラーメン二郎には行ったことがありません。

 

でも、食べ終わった直後の口の中に残るにんにくが最高なんだよな。

やみつきになっちゃうから、プレッシャー感じてもまた行くんですけどね。