赤の他人と過ごした優しい時間

とあるセミナーに参加したときのこと。

事前に何も知らされないまま当日グループディスカッションをすることが伝えられ

気楽に参加していた私はめちゃくちゃ焦りました。

 

まじか!!!最初に言っといてくれ。。。(;゚Д゚)

て感じです

 

近くの人と2~3人でグループを作り即興のグループディスカッション。

そんなに難しいテーマではありませんでしたが、

日本人な私はやっぱりグループディスカッションが苦手。

嫌すぎて、席を立って逃げ出したかったです。

でも両隣に座っていたお姉さま方がとてもいい人そうだったので

逃げ出すのはやめました。

 

それまではお互い全く関わろうとしなかった3人。

もちろん言葉をかけあうことも無かったので、

話し始めはとても勇気が必要でした。

いざ話してみると、とても優しく話を聞いてくれました。

普段人との交流が少ないので、その優しいやりとりが楽しくもありました。

f:id:prospective:20190131200600p:plain

 

ブログを始めてからもそうですが

全く知らない人と話してみると、

やっぱりそれぞれの人生を歩んできて

それぞれの悩みがあるのだなと感じます。

 

全然知らない、偶然隣り合わせになった他人相手だからこそ

自分の悩みや考えを、気にすることなく話せたんだと思います。

自分と同じ境遇であったり、自分にはまだない悩みや苦労であったり

お互い話して聞いて感じることで、なんだかすっきりするものがありました。

 

優しくして頂き嬉しかったです、お姉さま方ありがとうございました。

私も誰かに優しくしたいと思えた時間でした。