うちの旦那はストイック①

うちの旦那は世間一般の基準で考えると、ストイックなタイプです。

しかもそのストイックさを私にも求めるときがあります。

 

私たち夫婦は割とアクティブに休日を過ごすことが多く

春や秋など、気候の良いときは低山登山によく行きます。

緑が綺麗になる時期、特に5月の登山は最高です。

日に当たって美しく輝く緑。青く澄んだ空。鳥のさえずり。

気候の良い日が多く、とても気持ち良く歩けます。

夏に向かって元気に準備をする山のパワーを感じます。

f:id:prospective:20190114100249j:plain

休憩のときに食べるおやつや、飲み物はとても美味しいです。

がんばって登り切った山頂で見える景色、

早起きして握ったおにぎりを頬張ったときの、たまらない美味しさ!

疲れれば疲れるほど、味の濃いものが美味しく感じます。

f:id:prospective:20190113121343p:plain

登山の時は、絶対におにぎりの具材は梅干しです。

疲れた体に塩分のある梅干しが染み渡ります!

しおしおになった海苔もたまりません^^

登山は、普段食べるおにぎりを何十倍にも美味しくしてくれます。

 

 

そんな、生きていることの充実感を味わえる山登りですが

私と旦那とでは、登るペースが違い過ぎることが難点。

男女の差もありますが、身体を鍛えることが好きな旦那は

たぶん一般男性よりも運動能力、筋力、持久力高め。

 

歩くペースや走るペースって

自分のペースで進むと気持ちがいいけど

他人のペースにあわせると、とっても疲れるんですよね。

 

登り始めは私も元気ですが、徐々にペースが落ちていきます。

自然と旦那は私にあわせる形に。

荷物を旦那に多めに持ってもらうなどして、私のリュックは軽くしています。

そのリュックまで、旦那が持ってくれます。

 

一見

優しい旦那さん!と思われそうですが

 

違うんです!これ

「もっと歩くペースあげろ」のサインなんです。

(T◇T)

 

私の荷物を持って、ひょいひょい平気で進んでいく旦那。

必死でついていく私。

なんなら「負荷が足りない」とか言い出す始末。

 

登山は旦那の中ではトレーニングの一つなのです。

きゃっきゃとはしゃぎながら、仲良く登る新婚の時期はもうとうに過ぎたのです。

最終的には、私の後ろから

f:id:prospective:20190113105513p:plain

「いいよ~いいペースだよ~まだまだいけるよ~!」

と、トレーナーのように私を追い込む始末。

いやいや、あんたと私の筋力差考えてよ!(T^T)

徐々に口数が減り、私が無言になるまで追い込みは続くのです。

 

 

とある山を登山中、ツアー客を引き連れたガイドのおいちゃんが、

リュックを二人分持って登る旦那を見て、ツアー客に

「こういう優しい彼氏を見つけんといかんよ~!」

と言って笑いを誘っていました。

 

みなさん、勘違いしてはいけませんよ。

本当に優しいパートナーとは、荷物を持ってあげるのではありません。

相手のペースに合わせて進んでくれる人なのです!

 

良く言えば、とっても頼りがいのある旦那なんですけどね 。。。