お家焼肉パーティー☆

こんにちは(^^)

実家に帰省していて、しばらくブログをさぼっていたら

書き方を忘れてしまいました(´ー`)

どうやって書いていたんだっけ…。 

 

昨日はお肉が食べたくなったので

お家焼肉パーティーを開催しました(^^)

(主催者:私、招待客:旦那)

 

我が家では外で焼肉といえば食べ放題のお店に行きます。

昨日は食べ放題に行く程お腹が空いていなかったので

お家焼肉パーティーを開く運びとなったわけです。

 

以前はホットプレートを使っていたのですが

ホットプレートって洗うのが超めんどい。

だから昨日の焼肉は

卓上コンロに取っ手のとれるフライパンを置くという簡易的な方法にしました。

f:id:prospective:20190228170617p:plain

しかし脂が出るわ出るわ。

脂落ち用の穴があいている焼肉専用のプレートがあるらしいので

今後お家焼肉が続くなら購入も考えよう。

ちょっと調べてみたら、フライパンにくしゃくしゃにしたアルミ箔を敷くと

お肉の脂がアルミ箔の隙間に溜まるのでいいらしいです。

 

お家ご飯のいいところは

ゆっくりじっくりまったりできるところですね。

周りも騒がしくないし、好きなテレビを見ながら食べれます。

食べ終わってもそのままごろんとできます。

片付けが面倒ですけどね!
 

しかしお家焼肉には大きなデメリットがあります。

それは部屋に染み付く焼肉臭!!!

脂っこい臭いがカーテンやらカーペットやらクッションやらに染み付き

隣の部屋で鼻をリセットしてから食事場所であるリビングに入ると

「くさっ!!!」

と不快な気持ちになります。。。

消臭スプレーをしてもなかなかすぐにはとれませんこのにおい。。。

(旦那にとってはおいしい、良いにおいのようです(´ー`))

 

焼肉はお店で食べた方が

部屋が臭くならない、いろんな種類を食べれる、おいしく焼ける

というメリットがあるなと思いました。

お家焼肉の良い点は

コストが抑えられる、ゆっくりできる、食べ残しても翌日に食材をまわせる

でしょうかね~~~。

まああと面倒な後片付けが発生しますね。

そこまで大変じゃないですけどね。

 

がっつり満足したいときは外食。

お肉食べたいけどそこまで、、、という気分のときは家食。

 

年齢を重ねると食べ放題もきつくなってくるもので

今後は家食が増えそうな予感です。