義実家のにゃんこ

旦那の実家では

人懐っこいにゃんこを飼っており、私が来ても人見知りすることなく

自分から挨拶にきてくれるめちゃめちゃ可愛い猫たんです。

 

 旦那が風呂に入っているときに義母と会話していたときのこと。


f:id:prospective:20190112110928p:plain

f:id:prospective:20190112110947p:plain

f:id:prospective:20190112110958p:plain

f:id:prospective:20190112111012p:plain

f:id:prospective:20190112111031p:plain

f:id:prospective:20190112111042p:plain

 

 

この後、数回このやりとりをした。

 

 

可愛いおしりの穴をひたすらに見せつけてくる猫たん。 

去勢済みで、しぼんだ”たまたま”もあってめちゃめちゃ可愛いんですが

なんでこんなにおしりを向けてくるのか。。。

 

汚いところをみせてごめんね~と謝ってくれた義母。

義母が言うには、この行動は猫にとっては挨拶とか親しみの意味だそうで。

猫を飼ったことがない私は、「えっ嫌われてる?馬鹿にされてる??」

とか思ってしまった^▽^;

 

 

そのあとネットで調べてみると

猫がおしりを向けてくるのは信頼の証だそうです。

野生で生きている時代、敵に背中を見せるのは

背後から襲われる可能性もあり、とても危険な状態です。

そんな猫が無防備に背中をさらし、おしりを見せてくれるのは

あなたを信頼しています。今とても安心しています。

という愛情表現のひとつだそうです。

またその他にも尻尾の付け根を触ってほしいアピールでもあるとのこと。

いずれにせよ、信頼してくれていることに間違いないようです。

 

義実家の猫があまりにも人懐こく寄ってきてくれるため

犬派だった私も猫派に転じようとしています。。。