初めての確定申告

会社に勤めていたころは

年末調整?なにそれ?って感じで

この作業をとても面倒に感じ、超適当に書類を記入・提出していました。

この面倒くさい手続きをやってくれていた部署の方

今では感謝しかありません(T T)

 

ということで

確定申告をしに税務署へ行ってきました。

基本、納め過ぎた税金が還ってくるケースが多いとのこと。

私も万単位でお金が還ってきます。

予想外のお金だと嬉しく感じる…!(T▽T)

 

ネットでいろんな方の確定申告の話を読んでいたので

”とても面倒なんだろうな”という予想はしていました。

予想通り超面倒でした。

何が面倒って申告書を作成したり

提出する書類をまとめる作業がです。

 

まず確定申告書の作成についてですが

書き方も、申告書がどこで手に入るのかさえわかりませんでした。

初めてのことって全てがわからないし

やり方があっているのかどうか不安ですよね。

国税庁のHPに確定申告書を作成できるページがあったので

私はそれを利用しました。

難しいことはよくわからなかったけど

案内に沿って進めていき、なんとか作成することができました。

入力するだけで自動計算や反映などなどしてくれるのでこれは便利でした!

ただ最初に説明を読むのが大変だった…。

脳の”やりたくないスイッチ”が入って最初は全然進まなかった…。

それでも、お金が還ってくる。と思えば頑張れました。(^^;)

 

源泉徴収票などの提出書類を揃え、いざ税務署へ。

待ち時間がとても長いんだろうなと心していきましたが

人も少なく、なんと待ち時間5分足らずで受付に提出できました。

受付後もさっさと確認が終わりすぐに解放されました(^^)予想外!

地域差や空いている時間帯なども関係しているのかもしれませんね。

私が行った時間帯は16時頃でした!

f:id:prospective:20190221184034p:plain

すんなりいけば1カ月半くらいで還付金が手元に入るそうです(^^)

申告期限は3月15日(金)が締め切りです。

まだの方は締め切りまでに頑張って提出しましょう(^^)